人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外壁工事の憂鬱

まだ6月というのに、梅雨明けが近い?らしいニュース
梅雨が明けたら、外壁塗装の工事を予定しているので
憂鬱です

春にする予定でしたが、娘の出産などと重なり
この時期になってしまいました
業者の方に『真夏に外壁塗装なんて!無謀じゃないんですか?』とお聞きしたら
『慣れてますから。それに、真夏は乾き安いので通常より仕事が早く進みます』との事
それならば、とお願いする事になったわけですが

工事の間テントで覆われ、それに伴う足場
家の中は暗いし、風通しも悪い
二階なのに、窓の外に人がいる!!!
前回工事の時は、病むんじゃないかってくらい
気分が沈んだので、今回はそうならないよう
気持ちを明るく持ちたいです

いや…まずはその前に、家の裏側にある物置の片づけをせねばならず
そこは我が家の最終処分場
雑多な我楽多の山

やるわよー!とまずは自分を鼓舞
一体何が腐ったのか?黒い汁が出はじめているビニール袋を
持ち上げてみると、劣化した袋がボロボロと手からこぼれ落ち
腐ったどぶ川の臭いが手に付いて取れない(´;ω;`)ウゥゥ

これってさー!
男の仕事じゃね???
やり場のない怒りが沸々。。。沸々。。。

そんな腹立ちから一夜明け

日が高くなる前に朝ん歩
黙々とウォーキングやランニングをしている方や
もう十分綺麗かと思える庭先を丁寧に掃き掃除をされている方を見かけ
元気をもらえる朝でした

蕾をつけたひまわりを発見
青い空に向かって、真っ直ぐに伸びる姿が美しい
外壁工事の憂鬱_d0400674_08033070.jpg
青い銀杏
外壁工事の憂鬱_d0400674_08022961.jpg
長々と愚痴ってしまいました
ごめんなさい

工事の事は、その日が来るまで考えないように!
裏の物置きは、無心で片付ける

お家が綺麗になるんだから☆彡
ガンバレ!自分!です














Commented by ritsuba at 2022-06-26 19:33
我が家も4月に外装、屋根塗装をやったのでお気持ちわかります。
ほんと、業者が来ている間は落ち着かないし
洗濯物が自由に干せない、窓を開けられない、ハナが吠える…と
ストレスかかりました。一緒にやる予定の給湯器も6月にやっと終了して
やれやれです、終わればスッキリ、やってよかった〜という感じです。
うちも男手はないに等しいので いつも腹が立ってますよ〜💢
汚いガラクタ誰が転がしてるんじゃ〜ってな感じ💢
Commented by yuminihonshi at 2022-06-26 20:18
ホント大変ですね。
マンションでも、10年目には、大規模改修。
一戸建てと同じようなことがあるので、憂鬱です。
ベランダに出してあるものをどうする?
部屋の中かな?
でもまあ、もう少し先ですが‥
南天さんには、この暑い中、頑張ってとしか言ってあげられない‥
Commented by hibonokurashi at 2022-06-26 21:37
ritsuさん こんばんは
おぉ!先輩だったんですね(*´▽`*)
敷地内、しかも二階にも人の気配って落ち着かないですよね。
猛暑なので、冷たい飲み物を用意しないといけないのかな~とか、そわそわしちゃいます。anが吠える、これも結構なストレスです(-_-;) 
我楽多の大半は夫の物なので、「捨てるよ」って脅したら(子供みたい)6月に自分が来て片付けるって言ったのに来ない。
すみません、吐き始めると終わらない💦
聞いてくださってありがとうございました^^

と、ここで吐き出させていただきました。お詫びと感謝
Commented by hibonokurashi at 2022-06-26 21:43
さくらんぼさん こんばんは
友人の所のマンションは今年がその当たり年で、1泊2日の旅行を2回行ってました。ずっと家にいられない!って。
物置きがもう一つあるんですが、そこも夫のゴミでいっぱいなんです。私が軽に積んで粗大ごみにせっせと運んでも運んでも、所詮軽ですからねぇ((;^_^A
とりあえず、やるしかないので、終わった暁には自分へのご褒美でも用意して頑張りま~す
by hibonokurashi | 2022-06-26 16:44 | 暮らし | Comments(4)

何気ない日常、小さな挑戦と好奇心の雑記帳


by 南天